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相手の嘘を見破り、コマを突き落とせ!ボードゲーム、チャオチャオ!レビュー

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ルールはシンプルですが、とても盛り上がるゲーム、「チャオチャオ!」というボードゲームのレビューをしたいと思います。

「チャオチャオ!」とはイタリア語で「バイバイ」という意味だそうです。相手のコマを谷底に突き落とすゲームなので、シャレが効いてて面白いです。

基本情報

プレイ人数:2~4人

対象年齢:8歳以上

プレイ時間:25~30分

ゲームデザイナー:アレックス・ランドルフ

チャオチャオ!はどんなゲーム?

プレイヤーは奇妙な植物が多い茂るジャングルを探検する探検家です。探検家達は沼に架けられたつり橋を渡ろうとしています。

探検家は他の探検家に嘘をついても先に進む事ができます。一番最初に探検家を3人向こう岸に渡す事ができたプレイヤーが勝者となります。

ゲームの進行について

・ゲームの準備

ゲームの道具のセッティングとプレイヤーの色を決め、色ごとにコマを7個ずつ持ちます。

・自分の手番にすること

ゲームは時計回りの順番で進行します。

自分の手番になったらサイコロを筒に入れ、他のプレイヤーには見えないように、筒の中身を手で隠しながら振ります。

振ったら、サイコロは筒から出さずに自分だけがサイコロの目を確認します。

そして自分の好きな数字を宣言して、その数字分だけ向こう岸に向かってコマを進めます。

ここで他のプレイヤーによよって、自分の宣言した数字が嘘かどうかを判断されます。

他のプレイヤーが嘘の宣言をしなかったら、何事もなくコマを進め、次のプレイヤーにサイコロと筒を渡し、自分の手番は終了となります。

*補足

・サイコロは1~4までの目があり、他の面は「×」と表記されています。「×」が出たときは自分の好きな数字を宣言して、コマを進めるしかありません。

・同じ板(マス目)に複数のコマが乗っていても問題ありません。

・相手の手番にすること

サイコロを振って、確認した後、コマを進める数字を宣言します。この時他のプレイヤーは宣言をされたプレイヤーの数字が嘘かどうか判断をしなければいけません。

嘘でないと判断し、宣言をしないと相手のコマは、相手の宣言どおりの数字の分、先に進んでしまいます。

相手の宣言が嘘だと思ったら、「嘘だ!」と高らかに宣言をします。

嘘の宣言をしたら、筒の中のサイコロを全員で確認します。

筒の中のサイコロの目が、相手の宣言している数字と同じだったら、嘘だ、と宣言したプレイヤーの負けです。嘘の宣言をしたプレイヤーの橋を渡っているコマは谷底に突き落とされてしまいます。突き落としたら「チャオチャオ~」と大きな声で言います。

突き落とされたコマは二度と復帰することはできません。

逆に数字を宣言したプレイヤーの数字と筒の中のサイコロの目が違っていたら、嘘だ、と宣言をしたプレイヤーの勝ちです。数字を宣言したプレイヤーのコマを谷底に突き落としましょう。チャオチャオ~と言うのも忘れずに言います。

*補足

・谷底にコマを落とされたプレイヤーはすぐに新しい自分の色のコマを橋のスタート地点に置きます。

・手持ちのコマが全て失ってしまったら、そのプレイヤーは自分の手番は行うことはできませんが、相手の手番で「嘘だ」という宣言を行うことはできます。その場合ですと、手持ちのコマの代わりに自分がすでにゴールさせた自身のコマを賭けることになります。つまり、嘘の宣言で負けたら、ゴールしたコマが谷底に突き落とされてしまいます。

橋を渡りゴールしたら

・嘘を見抜かれず橋を渡りきってゴールしたら、渡りきったコマの順に数字が記載された場所にコマを置きます。(最初に渡りきったコマは①、2番めに渡りきったコマは②です)

ゲームの勝敗

ゲームの勝敗は次の2パターンがあります。

・先に3つのコマをゴールさせたプレイヤーが勝利します。3つのコマが渡りきったらその時点でゲームは終了です。

・誰も3つのコマをゴールさせられなかった場合は、ゴールしたコマに置かれている数字の合計で勝敗を決めます。

例えば、1番にゴールしたコマは1点のポイントとなります。

つまり、ゆっくりとゴールを目指したほうがこのゲームでは高得点を得る事ができます。

ゲームの感想

シンプルながらも、とても盛り上がることができるゲームです。「チャオチャオ~」と言わなければならないところもお茶目で面白いです。

振ったサイコロの目が数字だったら、素直にその数字を宣言すればノーリスクですが、問題は「×」の目が出てしまった場合です。この場合ですと、絶対に嘘をつく必要があります。相手に「嘘だ」と宣言されれば一瞬で谷底に突き落とされてしまいます。

橋の序盤はあまり「嘘だ」と宣言しませんが、中盤あたりから怪しくなってきます。しかし、何か決定的に嘘と判断できる材料は無いに等しいので、自分の直感だけが頼りとなります。

あまり積極的に「嘘だ」と宣言すると、自分のコマも谷底に落とされるリスクが増えますし、あまりにも消極的だと相手にあっという間にゴールされてしまいます。

どのタイミングで勝負をしかけるかがこのゲームでは重要です。

最後に

シンプルながらも盛り上がることができ、負けると思わず「もう一回!」と言いたくなるようなゲームです。

「チャオチャオ~」と言わなければならないあたり、遊び心が多く詰まったようなゲームだなぁと思いました。

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